静岡に行ってた(その9)

近所に静岡平和資料センターがあるというので行った。浅間神社の山頂で静岡大空襲の慰霊碑とB29の搭乗員の碑を見たもので、ちょっと静岡の空襲について知りたくなった。日参していたカフェGemminy'sのすぐ近く。

f:id:riotah:20150704072912j:plain

とりあえずモーニング食べるね。ここのカフェ、どうやら近くのマイホテル竜宮というとこの朝食を請け負っているらしく、チケットを持ってきた客が食べている和定食みたいなのが場違いなんだけどおいしそうで気になって仕方なかった。しらすと桜えびが乗った丼……

さて

f:id:riotah:20150703135459j:plain

ここの資料センターは民間でやっているらしい。光熱費なんかの補助は出ているらしいんだけど、行政でやっても良いと思うんだけどな。静岡では歴史博物館かの建設予定があるらしいんだけど、徳川家康は好きでも近現代史なんかやりたがらないでしょうとのことだった。

けっこうしっかりと作られた静岡大空襲のビデオを観せてもらったのだが、焼夷弾って恐ろしいなと思った。静岡市街は3分の2燃えて、2000人以上が亡くなったそう。

f:id:riotah:20150703142804j:plain

こんなもん降ってきたらいやだよなあ。うち木造だから簡単に燃えるな……本も山ほどあるし。

f:id:riotah:20150704085642j:plain

そういうわけで見に行ったクスノキ。

f:id:riotah:20150704085553j:plain

詳細はプレート参照。これ、訂正シールが気になる……

f:id:riotah:20150703150359j:plain

静岡に来て、生しらすと桜えび食べないのもなんなので海鮮丼食べた。

(静岡駅パルシェの沼津魚がし鮨)

2週間、なんかここに書いた以外だとSHOW BY ROCK!!ずっとやってた。右手だけでプレイするようになるとすごく捗ることがわかったのは収穫であった。

そんな静岡滞在。

彼女曰く「これに懲りずまた来てね~」