
静岡に行ってた(その7)

いちおう、仕事関連でお茶のとこも見ておこうかということで茶町へ。

浅間神社にお参り。あさまとふりがなふってあるのであさまじんじゃと読むのだろうけど、地元の方はせんげんさんと呼ぶのやね。

f:id:riotah:20150630090506j:plain

茅の輪くぐりしてみる。ここで、七社参りというのがあると知り、せっかくなので回ってみた。

麓山神社というのがあり、そこから上はまあ、ちょっとした山だ。ご老人が歩いてらっしゃり、日本の老人は元気だなあと思う。まあ、元気な人しか出歩いてないわけだが。

f:id:riotah:20150630092628j:plain

なんかこないだユーフォの聖地巡礼で大吉山登ったのを思い出した。ここらへんで既に後悔。歩くのも自転車乗るのも好きなんだけど、坂だけは嫌いなんだ、私は。

f:id:riotah:20150630093838j:plain

山頂、静岡大空襲で墜落したB29搭乗員の慰霊碑。

f:id:riotah:20150630095746j:plain

そこかしこにイノシシ注意の看板があったのだが、本当にいるとは思わなかった。これは麓山神社の境内で、なんか一所懸命ほじくり返してた。うまそう。

f:id:riotah:20150630101435j:plain

素敵な古本屋を発見。岡野史佳先生の37℃が見える!いやあ、ここにはブックオフなどではお目にかかれないような古い漫画単行本がたくさんあった。

f:id:riotah:20150630115936j:plain

f:id:riotah:20150630115951j:plain

古本屋の兄ちゃんに「自転車されるんです?」と聞いたら「親父のです。60過ぎてからはまっちゃったらしくて」とのこと。

f:id:riotah:20150630110433j:plain

お茶関連のことは会社でやってるブログにでも載せようと思うのだけど、番外編。何、このフィギュア(@ω@)