鵜飼開き

今日から鵜飼いが始まるので、鵜飼い開きというイベントをやっていた。

実は私は長良川の鵜飼いは行ったことがあるのに、宇治に住んでいながら

宇治川の鵜飼いは一度も見たことがない。そういうわけで行ってきたのである。

f:id:riotah:20140615192256j:plain

女性の鵜匠さんに首根っこ掴まれている鵜の図。

しかし、どんどん餌を突っ込まれてフォアグラ作らされるガチョウと、せっかく食ったものを吐き出させられる鵜はどっちが幸せなんだろうな。まあ、前者は殺されてしまうわけだが。

あと、鵜匠さんが装備している腰ミノにはどんな意味があるのだろうか。たぶん知らなくても良いことなので調べない。

今日は人も多かったので、船には乗らないことにした。まあ、そのうち行ってみようかと思う。鮎食いながらビール飲んでるおっさんがいて、ちょっと羨ましく思った禁酒丸2週間目の本日であった。