ダイエット

 

ダイエット (あすかコミックス)

ダイエット (あすかコミックス)

 

 そういうわけで、昨夜結局眠れぬまま4時半頃には既に白んで来た。なので、しんどいかもしれないがそのまま散歩に出ることにした。カレーパンを牛乳で流し込んで、トマトジュースでビタミン剤など飲み込み、出発。そういや最近ばあちゃんが残していったニンニク卵黄も飲んでいる。なんとなく。実のところ最近散歩に出なかったのは目を手術したことが大きい。眼科にいる患者さんなどを見て、自分も目を大事にしなくてはと思ったのだ。宇治川は我が家から見て東にあり、日の出が早くなると太陽光線に向かって歩かないといけないのである。そしてサングラスをしていても厳しい。本日は無事に日が上がり切る前に、無事目的地に到着出来たので、やはり人間の方が自然に合わせないといけないのだなあ、などと思ったわけもなく、単に早く起きた方が安全だなと思ったのだった。

f:id:riotah:20140603172939j:plain

久しぶりの宇治川だ。どうでもいい。

そこで、気分転換に久しぶりに街に出ることにした。暑くなる前に出よう。なぜなら通常私は京都駅から三条近辺まで歩く。これは運動ではなく、単に電車賃をケチっているだけだ。そして今日はa-choというゲーセンでアイドルマスターを遊ぶという目的があった。そんな時間にゲーセンに行くなんて高校生以来のことだ。近辺の店がほとんど10時とか11時開店という中で9時からやっているなんて、世の中にはそんな時間からゲームをやりたいというバカがたくさんいるのだろう。もちろん私もその一人だ。それに高校生の時に通っていた河原町のキングというゲーセンは確か6時オープンで、私は早朝に大津のマンションを出てチャリで通っていた。

ただ、一睡もしていない状態でアイドルマスターのアーケード版をプレイするのはちょっと無理があった。1コインだけやったが、朦朧としてアピールレッスンのカメラの向きを間違えまくったところで諦めた。試合終了。朝から格ゲーをやっている好戦的な青年たちを眺めて時間を潰す。それにしても最近の格ゲーはわけがわからないよ。

ここでやっと本屋タイム。喜久屋書店は10時オープンなので早々にタバコくさいa-choを後にした。まあ、ゲーセンはそういうところなので、懐かしくもあるのだが。

 

アオハライド 10 (マーガレットコミックス)

アオハライド 10 (マーガレットコミックス)

 

 惰性で買っているこのアオハライド、初期の頃私は「昔の少女漫画が帰ってきた!」と絶賛していた。実はしばらく読んでいないのだが、買ってあることだし近日中に通しで読んでみようかと思っている。

 

のりりん(9) (イブニングKC)

のりりん(9) (イブニングKC)

 

 これをまだ買っていなかった。おっと今号のイブニングのネタバレをするところだった。まあ誰も読んでないブログだしどうでも良いような気もするが。

河岸を変えてメロンへ。開店待ちしてたので最初の客である。11時になっていたのでプレッシャーを与え、店内へ。

 

南鎌倉高校女子自転車部 5 (BLADE COMICS)
 

 店員さんに「これいつ出たんですか?」と聞くと店員さんが「今日です!限定版はちょっと前に出てましたけど!」と余計なことを教えてくれた。そんなの出てたのかよorzとも思いながら「じゃ!買います!」とたぶん愛想よく答えた。でも、これがもらえたので嬉しい。やっぱ普通の書店でこういう萌ものを買うもんじゃないな。

f:id:riotah:20140603175855j:plain

 

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

働かないふたり 1 (BUNCH COMICS)

 

 あと、これが試し読み出来るようになっていたから、読んでみたら笑いがこらえきれなくて、続きが読みたすぎたので買った。

そしていつものようにコミックX-EROSのめる子さんだけを読む。おそらくX-EROSはエロ漫画雑誌でもトップクオリティだと思うのだけど、縁山先生のめる子さんシリーズがあるというただそれだけの理由で私の中では神雑誌だ。早く単行本にならないかなあ。

昼になったので当然飯である。でもダイエット中なので炭水化物を取らなくて済むようなところに行きたい。める子さんが「カレー食べたい」という回だったのでカレーが脳裏をよぎったが、あんなのはダイエッターにとって毒物である。たぶん、でも家の冷凍庫のカレー早く片付けなきゃな。

そういうことでよーじやカフェに来た。観光客が入るようなところでもあるが、何か落ち着くのだ。

f:id:riotah:20140603180549j:plain

サラダをチョイスした。ピザがひどく美味そうだが、あれもピザデブを作る為に生み出された悪魔の食べ物である。ちなみに隣にあるパンはジップロックに入れて持って帰った。

さて、実は今日街に出てきたのにはアイドルマスターもあるのだが、一保堂茶舗に行くことも目的の一つだった。ここには喫茶室 嘉木というのが併設されていて、急須でお客さんが自分でお茶を注ぐというタイプの店になっているのだ。私も一応、煎茶を扱う人間として色々なことを知っておかなくてはならないのだ。開店休業状態というか、色々なタイミングがうまく噛み合わなくて蜘蛛の巣が張ってはいるだけで、ほんとはちゃんとやろうと思っている。ほんと。

本やガジェットが詰まってパンパンになっているリュックを荷物入れにやっと押し込んで座ると女性店員さんがやって来たので煎茶の一つを選んでをお願いする。

f:id:riotah:20140603181454j:plain

トラップだよ。まあ、お茶請けがあるのは当然だ。で、お茶の淹れ方を習う。というか熱い!お茶はこんな思いまでして飲まないといけないものなのか、それとも慣れるのか?50秒経ったら注いでくださいと時計を目の前に用意された局面では非常にドギマギした。そういうわけでとてもうまかった。

やることが無くなったので、帰路へというよりヨドバシへ。やることが無くなってもヨドバシではたくさんやることがあるのだ。

 

DUALSHOCK 3 充電スタンド

DUALSHOCK 3 充電スタンド

 

 OFAを始めてからというもの、コントローラの充電は非常に大きな悩みであった。本体からの給電だと常に立ち上げておかなければならず、手持ちの市販のUSB充電器ではうまく充電出来なかったのだ。しかし本当に買って良かった!

f:id:riotah:20140603182433j:plain

さて、本日私は玄米を炊き、アラメと豆を煮込み、ブロッコリーを茹で、人参のピクルスを漬けたら寝るだろう。明日も早い。しかし雨になったら散歩は無理だな。

今日も何もない一日だった。